<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ICFF in NY | main | たいせつ人 >>

BOLTという新オープンのお店

イームズ、国際現代家具展(in NY - Kan Noriko)の話題に続き、インテリア系3連チャンとしてBOLTというヨーロッパ系アンティーク家具・雑貨&CAFEのお店の話。

松山の住宅街に良質なヨーロピアンテイストのCafe & Antique Market & Funitureのお店が出現(5/7オープンしたばかり)。仕事関連で、甘いケーキのような輸入住宅をさんざん見て、ヨーロピアンテイストなるものに食傷気味だった。
このBOLTは、そういう部分をすべて洗い流してくれて、お店としても、ものの扱いかたとしても、コンセプトとしても感性の高さを感じとれる場所。シンプルだし味があるし気持ちいい空間と物。ヨーロッパで見つけてきた、使い古しのテーブル、デスク、イスなどが、売り物の商品でもあり、そのままカフェ客のテーブル、イスになっている。
アンティークというのともリサイクルというのとも、なにか表現として違っていて、使われた物のテイストそのままの感性を商品価値としている。
オーナーたちは、この2月に東京から松山に来たばかりのインテリア、イラスト、バイヤーの仕事をしていた人たち。(現在も、そういう仕事とCAFEを組み合わせているようす)

単に、カフェ空間としても、気持ちよすぎ。
詳しくは、BOLTのWEBサイトを。

ところで、僕もずーと、自分のCAFEなどの計画はカメのようにノロノロ進行中で、そのなかには、デザイン系家具のリサイクルの組み合わせも、関係者たちにここ最近よく話していたところだった。BOLTさんとは、また全然違うアプローチであるけれど。
* Takechi Yoshinori-2005 * 21:51 * comments(6) * trackbacks(1)

コメント

はじめまして。MIDORIYAのakoです。
ブログにトラックバックしてもらってて
ここに来てみました。
ありがとうございます。
なんだかワクワクするページですね。
またちょくちょく遊びにきます。

BOLTさん、お気に入りなので
また日曜日に行く予定です♪
Comment by MIDORIYA @ 2005/05/27 1:36 AM
MIDORIYA-akoさん、はじめまして。
ひょんなところから、BOLTの話題のブログ見つけまして、たまにはトラバ使ってみたく(^^)

ずいぶん、しっかりお仕事されているデザイナーさんですね。
同じ松山エリアなので、今後ともよろしくお願いします。

BOLTの話題のあったMIDORIYAさんのブログはこちら
http://yaplog.jp/midoriya/archive/120
Comment by Takechi @ 2005/05/28 2:22 AM
すいませんブログでBOLTの事書こうと検索したらヒットしたのでトラバしました。OPENするときにオーナーさん達と知り合い、庭のレンガなんかを買ってもらいました。ずいぶん久しぶりに今日行ってきました。庭木も少し伸びてて段々いい感じになってました。エアコンが1台故障中といってましたが結構涼めました。
4人で書かれているんですね!カッコイイのでこれからチョクチョク見させてもらいます。
Comment by kawakami @ 2005/07/25 3:40 PM
こんにちは、先日BOLTに行った時、レンガも自分たちでやったんですか?って聞いてたところでした。

古木など取り扱われてるんですか?
BOLTの柵、廃材(?)っぽい不揃いな木がイイかんじになっているのですが、あれも、kawakamiところの取り扱いの木ですか?

ああいうものは、結構、興味あります。

Comment by Takechi @ 2005/07/26 12:01 AM
古い民家を解体したときにでる「古材」です。内の親会社の螢▲ぅ皀がこの古材に力を入れて現在全国ネットの組織づくりをしています。今までは処分されていた物ですが、見かけの問題だけで品質はむしろ新しい木よりいいんですよ!

住宅なんかの使用例 http://www.k-mrbuild.co.jp/sinjirei/model.html

古材の解体買取販売のHP http://www.kozai.net/

分からない事あれば何でも言ってください
Comment by kawakami @ 2005/07/27 9:17 AM
失礼しました。
古木でなく、「古材」でした。
HPのほう行ってみますー。
Comment by Takechi @ 2005/07/27 9:36 AM
コメントする









トラックバック

BOLT&エスパス。

 枝松を歩こう(実際は車)みたいになった、一日でした。  まずはBOLT。喫茶店
From higura4 @ 2005/10/12 10:45 AM
このページの先頭へ