<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< Au revoir. | main | エジプト報告<ピラミッド編> >>

大分〜福岡〜熊本の旅

エジプト旅日記を書く間もなく
この週末は九州へ行ってきました!
我ながらちょっと動きすぎの毎日です。

土曜日朝5時起き。
今週は1週間朝の番組だったこともあってフラフラしながら
松山観光港7時のフェリーで別府へ。
別府から車を走らせて山の中の温泉地へ。
ほとんど大分よりですが福岡県の杷木(はき)原鶴温泉の
「花農家」という温泉と食事ができるお店でランチ&温泉。
茅葺き屋根の建物で地鶏と六兵衛というさつまいもでつくった麺を食べる。
さつまいもでつくった麺、
うどんより柔らかいけどなんかとってもヘルシーな味でいい感じ。
そのまま温泉へ。
貸切状態でしかも泉質もよくて大満足。

そのあと福岡へ。
途中、バケツをひっくり返したかのような大雨に見舞われながらも無事到着。
キャナルシティでちょっと買い物をしてホテルチェックイン。
すぐにヤフードームへ。
ソフトバンクとロッテの野球観戦。
初めてのヤフードーム、めっちゃくちゃきれい!
グリーンがまぶしいくらいだし
当たり前かもしれないけど温度も快適。
ビールを飲みながらメガホンたたきながらソフトバンクを応援。
結果は4−0、ソフトバンク勝利!!
ものすごくファンという訳ではないけどやっぱりうれしい〜。
試合終了後に花火も上がって大盛り上がりでした☆
そしてそのまま友達夫婦と待ち合わせして食事に。
1時頃就寝。。。

日曜日は8時半ごろ起床。
午前中、明太子とかを買いに街中をぶらぶら。

11時過ぎ福岡を出て今度は黒川温泉へ。
念願の黒川温泉、時間がなかったので1ヶ所だけ入ることに。
ガイドブックに出ていた洞窟風呂のある新明館の温泉へ。
混浴・女性と両方の表記だったので
バスタオルでもまいて入れるのかと思ってたけど
結局、混浴は男性しか入らないらしい。
混浴の方がいいお風呂っぽかっただけにちょっと残念。
でも女性の方も入口が二つある
おもしろい形の洞窟になってたのでまぁいいか。
気持ちよかったです。

そして2時すぎに黒川温泉出発。
湯布院のあたりを通って大分港へ。
霧で真っ白、天気がよかったら緑の世界が広がってたんでしょうが。
ぎりぎり4時すぎ発のフェリーに間に合って松山へ。
8時すぎ着。

1泊2日の旅とは思えないほど充実の旅でした。
気分は2泊3日の旅♪


* Sugahara Chiho * 23:37 * comments(0) * trackbacks(0)

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ