<< October 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 満月の夕Christmas - cafeレストラン・ブエナビスタ | main | 石鎚登山吟行その5 >>

88ヵ所 結願

今月半ば、四国88ヶ所すべてまわり終えて
結願しましたぁ!!!
去年の6月にスタート、1年半かけての達成。
ずーっと車だったから少しは歩けばよかったなとも思っているけど、まぁ今回はこれでよしとしましょう。
(次回があるかどうかは分かりませんが)

結願となった最後のお寺は徳島の太龍寺。
ロープウェーで行く、高い高い山の頂上付近にあるお寺。
思ってたより冬がやってくるのが早くてめちゃくちゃ寒かったけど、厳かな空気に包まれた雰囲気のあるお寺でした。

ひとまず今年中にまわり終えるという目標は達成です。
来年は写真展&写真集の夢が叶うといいな。。。
* Sugahara Chiho * 00:23 * comments(12) * trackbacks(0)

コメント

おめでとう〜〜♪
アレって、全部廻ったら金剛杖返しに行くんだよね?
高野山に。
違ったっけ??
(その昔付き合っていた人がそんな事を言ってたような…)
とりあえず、おつかれさまでした。
来年も良い年でありますように。。。。
Comment by aya @ 2005/12/28 12:57 AM
おかえりなさいませ。
こちらには初めての書き込みでドキドキ。
一つ一つ季節を感じながら回るって素敵ですね。
来年も良い一年になりますように!
Comment by しんや @ 2005/12/28 9:25 PM
>ayaさん

ありがとう〜〜♪
高野山かぁ。
無事まわれましたってお礼参りに行くべきなんだろうけど
それが金剛杖もないし納経もしてなかったりするんだなぁ。
ピンホール写真持って行こうかな〜(意味なさそうだけど)
ayaさんもよいお年を。。。

>しんやさん
ブログへの初書き込み、ありがとうございます!!
そうですね〜季節は体いっぱいで感じてましたね。
風景とそこで出会った人がひとつになって記憶に残ってますよ。
しんやさんもよい新年をお迎えくださいね。


Comment by Chiho @ 2005/12/28 11:41 PM
おめでとうございます!
達成感に満たされていらっしゃるところでしょう。
ひとつでも同行したかったです。残念無念・・・
Comment by Nori @ 2005/12/29 10:29 AM
藤井寺でお会いして、その折のインタビューテープを
送っていただいた夫婦です。結願おめでとうございます。
私どもはあの後、快調な家内とは逆で、高知までは豆に
なかされたのですが、はりまや橋の近くのスポーツ用品
店でウォーキングインストラクターに靴の変更と、紐の
締め方、歩き方を教授されたおかげでその後快調、12月
10日に46日間で結願、高野山にお参りしてから八王子の
自宅に戻ってきました。
ところで、藤井寺でお話したように、
家内の祖父が松山赤十字病院の初代院長だということで、
休日なのに病院を訪問、親切な係りの方に、大会議室に
かかっている祖父の写真に対面することも出来ました。
ちなみに祖父の名前は粒良仙蔵といい、明治30年前後の
ことと思われます。夏目漱石とは少しずれているようで
すね。
Comment by imamoto @ 2006/01/02 9:59 PM
明けまして、おめでとうございます。
家でゴロゴロし、テレビばかり見てるとボケが進むので、年末は石手寺のメモリーウォーク、元旦は太山寺へ行ってきました。やはり、外へ出ると背筋がシャンとし気持ちが引き締まります。88カ寺結願されたそうで、おめでとうございます。今年もよろしくです。一度、遍路ころがしを一緒に歩きましょう。
Comment by あるくん @ 2006/01/03 3:55 PM
すがわらちほさん、KAZUEです。
昨日は突然電話さしあげたりしてすみません。
多分、音源をお聞きになってからでないと
お話のすすめようがないと思いますので、
またいつか音源をお渡ししますね。
ほんとにごめんなさい。
またよろしくお願いします。
Comment by rosemary @ 2006/01/03 10:47 PM
>Noriさん
結願はしましたがまた行くかもしれませんよ。
そのときはぜひ一緒に行きましょう!!

>imamotoさん
imamotoさんも結願、おめでとうございます。
そうですかぁ、おじいさまの写真とご対面することができたのですね。
その後、どうなったのかなと気になっていたのです。
おじいさまにもその思いが通じたんでしょうね。
奥さまと一緒に素敵な第二の人生、送ってくださいね。

それからはりあなへんろ道の番組のHP(ギャラリーのページ)の更新が遅れていまして申し訳ありません。
お正月休みに作成していまして、今週中には更新できると思います。
ちょうどimamotoさんからメッセージいただいた日に
imamotoさんのページを作成していたのでビックリしました。
またぜひご覧になってくださいね。

>あるくんさん
明けましておめでとうございます。
遍路ころがし、気になっているんです。
歩きたい気持ちと不安な気持ちと・・・
でも今年はチャレンジしてみましょうか。
どうぞよろしくお願いします。

>KAZUEさん
いえいえ、こちらこそ声を掛けてくださってありがとうございます。
どんな音なんでしょう〜♪
きっと、私が聞いたことのないようなジャンルなんでしょうね。
気になります。
今度、音源聴かせてくださいね。


Comment by Chiho @ 2006/01/04 12:15 AM
明けましておめでとうございます。
11月に浄瑠璃寺でお会いした西予市の遍路です。漫画喫茶でネットしてて見つけたので書き込ませてもらいます。

結願おめでとうございます、最後が太龍寺ですかいいお寺でしたよね。舎心嶽には行かれましたか?お大師様の像が岩の上に座られててちょっと感動しました。
実は僕も先日12/19に結願したんです、最後は42番仏木寺でした。
僕も高野山には行ってないんですけど、無事に歩き通せたのもお大師様のおかげかなって思うので、御礼に行こうとは思ってます。菅原さんも行ってみては?納経帳なんかは只の記念品ですからね無くてもいいと思いますよ。


Comment by okano @ 2006/01/05 4:12 PM
>okanoさん
okanoさんも結願おめでとうございます。
太龍寺、本当によかったです。
岩の上に座っているお大師様はロープウェーから見ただけですが
それでもかなり感動しました。
近くで見るともっともっと迫力あるんでしょうね〜。

高野山にも行かれる予定なんですね。
どうぞお気をつけてお出かけくださいね。
私も考えてみます!
Comment by Chiho @ 2006/01/06 1:30 AM
明けましておめでとうございます。
結願もおめでとうございます。
せっかくですから高野山に行かれて写真とって来られたらと思います。ものすごく広いので手ごわいとは思いますが・・・。それにしても今年の冬は雪が多いですね。
事故のない一年でありますように。
Comment by tama @ 2006/01/06 10:54 PM
>tamaさん
明けましておめでとうございます。
高野山ってそんなに広いんですか?!
雪の心配もあるし、行くとしても暖かくなってからですね。
tamaさんもいい年にしてくださいね。
Comment by Chiho @ 2006/01/07 1:51 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ