<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 100万人のキャンドルナイト松山 -闇パイらいぶ | main | タイ古式マッサージ >>

LOHAS (←キャンドルナイト)

(ごめんなさい。少し長いですが)

LOHAS(ロハス、ローハス)って言葉ご存知でしょうか?
キャンドルナイトやろうとした動機は、今月上旬に、ひさしぶりに買った『ソトコト』という雑誌が、「LOHAS特集」をやっていたことも大きかったです。
『ソトコト』は、創刊6週年の今号、表紙のヘッドコピーを「地球と人をながもちさせるエコ・マガジン」から
「ロハスピープルのための快適生活マガジン」に変えたようです。

ひとことで言うと、 Lifestyles of Health and Sustainability の頭文字で、「健康と地球環境」意識の高いライフスタイル、、なのですが、このソトコトにおいては、「エゴから始まるエコ」自分自身の快適さを考えることがサスティナブルにつながるという点が、強調されています。
(インターネットで検索しても、そこまでの言い方はなかなかでてこない)
これまでの環境主義者からは否定されそうな「消費文化」「おしゃれなライフスタイル」「マーケットビジネス」などが肯定されています。ストイックな環境運動でなく、快適でかっこいいライフスタイルを、サスティナブルにつなげる考えかたです。他には、「多様性」「できることから」などもソトコト流にでています。
坂本龍一などは、「エゴから始まるエコ」だけじゃなく「エロいエコ」の部分もないと本ものじゃないって言っているのは、ウレシイかぎり(笑)

「ロハスピープルのための快適生活マガジン」と変えただけでも、売線に路線変更などと批判されそうですが、たぶんこの方向こそ「LOHAS」って言いたいのかもしれません。
「モノ」「オシャレ」「流行」「マーケット」「ビジネス」..これらを否定しないで、そのまま「サスティナブル」につなげるやりかたなら、僕のなかの矛盾もかなり減ってきます。さらに「エロ」もね(笑)。

ここまでこういう部分を強調すると「LOHAS」じゃないキーワードも作らないといけないんじゃないかと思うほどです。LOHASのバイブル的本と言われる『The Cultural Creatives』(洋書のみ)の「Cultural Creatives」というワードのほうがしっくりくるんではないかと思ったりもします。

今回のソトコト別冊の『LOHAS入門』には、そういったことがたくさん出ていて、今後の僕なりの指標にもなりそうで、ソトコト今号はその別冊のためにも買っておかないと手にはいらなくなりますよ、みなさま。

このソトコト別冊『LOHAS入門』に、対談の文とりまとめを含め全ページの2/3くらい[文・浦川愛亜]ってでてくる名前が、どうも聞き覚えあるなあ..と記憶と名刺をひもといていったら、でてきたでてきた。
東京に事務所をかまえてた頃、屋上パーティーを開き、その時来ていた女性じゃないですかぁ。当時は、デザイン誌「AXIS」の編集をやっていて、「AXIS」の名刺をもらっている。
* Takechi Yoshinori-2005 * 10:16 * comments(3) * trackbacks(2)

コメント

キャンドルナイトの公式サイトに
>「100万人のキャンドルナイトって知ってる?
>一緒にワインでも開けない?」
>好きな人をディナーに誘うきっかけにしてみてはいかがでしょう。

というコピーがあるようだけれど、これって、上で言う「エロ」の部分に近づけてるの(?笑)
Comment by (自己コメント2) @ 2005/06/25 10:25 AM
今月のリビングデザイン誌「LIVING design」も同じタイミングで、
LOHAS特集
http://www.ozone.co.jp/WebX?14@@.f3acb63
Comment by Takechi @ 2005/06/27 11:09 AM
前に「語り部の会」というもので、
「alternative or ?」という題を自分でつけて、すこししゃべらせてもらったのですが、
http://www.floop.info/alt/alt_or.html

この?の部分て、「LOHAS」になるのかなあと最近思った。
Comment by Takechi @ 2005/06/27 11:12 AM
コメントする









トラックバック

LOHAS(ローハス)とは?

LOHAS(ローハス)っていうことばを、たまたま見かけました。それで、ちょっと調べてみたら、出てくる出てくる。読んでみたら、(こりゃまるで私のことや〜ん?)とか思ってしまいました。(実際はかなりぬるいと思いますが。。 ひとことで言うと、 Lifestyle Of Helth
From ::: comaoblog ::: @ 2005/06/29 1:44 AM

くるポト買いました【ロハスな暮しをするために】

[ロハスな暮しをするために」の@ねこぴです。いつもご訪問&コメント&TBありがとうございます。今日はとっても心が和むゲームを見つけたのでお知らせです。心が癒されることも@ねこぴにとってはロハスなので…。 DSのソフト「くるポト」買いました。このゲームを
From ロハスな暮しをするために! @ 2007/03/21 1:06 AM
このページの先頭へ