<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

"DESIGN x CAFE"

またまた、ご無沙汰しておりました。。
今年のエントリーは"starting cafe event"以来ですが・・・
その畑寺の会場で、今度は"DESIGN x CAFE"なるイベントを開催いたします!

11/23〜12/2の10日間、

"DESIGN x CAFE" vol.1
末光弘和+末光陽子/SUEP.展
〜建築と自然の新しい関係〜

というタイトルで、建築展とカフェのコラボイベントとなっています。

末光陽子さんが大学時代の先輩で、ユニットを組む末光弘和さんは伊東豊雄建築設計事務所から独立してSUEP.を立ち上げ、ご活躍されています。

詳細は以下のWEBにてお知らせいたしますので、ぜひチェックしてご来場下さい!

share space HATADERA ;WEB /BLOG
* Kondou Yoshihiro * 18:39 * comments(0) * -

starting cafe event @HATADERA

sce1かなり久しぶりの投稿です。。

先日、畑寺に新築した建築の1F・フリースペース(シェアースペース)で"starting cafe event"を開催しました!

takechiさんが既にご報告の通りではありますが。。

約6坪ほどの小さな空間ですが、午後から30名ほどの皆様にお越し頂き、ありがとうございました!
お越し頂いた皆様には、私どもの不慣れなカフェ運営を温かく見守っていただき無事イベントを終えられたことを感謝しております。

今回のランチタイムイベントは諸事情により延期?
となりましたが、実現していたらカフェタイムよりすごいイベントになっていたかも・・・と今回実施できなかったことを残念に思っています。

現在、次に企画しているコトもありますが、それは追って。
また、皆さんも面白い企画がありましたら、ぜひご提案下さい。
スペースの詳細などはこちらでもなるべく・・・お知らせしていきます!

今回は、本当にありがとうございました。
* Kondou Yoshihiro * 23:37 * comments(1) * -

建築がはじまります。

お久しぶりです。。
そろそろ忘れられてしまいそうなので・・・今日のローカルニュースの話題から。

伊丹十三記念館が来年5月のオープンが決まったようで、宮本信子さんが県庁を訪問されたそうです。楽しみですね〜。昨年末あたりの発表の時の記憶が間違っていなければ、石井のITM本社のそばに建築されるはずです。

宮本さんのオフィシャルサイトでは、学芸員を募集中。
興味のある方は応募されてみてはいかがでしょう??

ちなみに私事ですが、市内にて建築をはじめました
ズルズルと伸びていますが(^^;)秋ごろには形になりそうです。

伊東豊雄さん、中村好文さん、玉置社長に負けないよう、がんばりマス!
小さい建築から、溢れんばかりのパワーを発信できるよう力を貸していただける人も探しています。。

デワ、また!
* Kondou Yoshihiro * 22:05 * comments(1) * trackbacks(0)

失う前に、もう一度。

KOUCHI
お気に入りのCAFE NEW CLASSICで見つけたフライヤーを、ご紹介。
「高知遺産展」
2.1〜2.27、松山市住吉1-5-1 2F
trattoria FLORにて。(火曜休み)

表紙の沢田マンションに惹かれて手にとってしまいました。
高知の九龍城とも、サンピエトロ寺院とも言われる!建築界でも伝説のセルフビルドマンションです!(チョット言いすぎ。。)
嘉納さん夫妻が自分達で「建てた」マンションですが、詳しくはこちらの「沢田マンションどっと混む」をご覧下さい。

高知に暮らすアーティスト達が、残したい大切な風景を写真と言葉で綴った『高知遺産』という本の展覧会のようです。

2月19日(日)には、執筆者達のスライドトークもあるようです。
(19:00〜21:00)気になる方は、ぜひどうぞ!
* Kondou Yoshihiro * 16:34 * comments(3) * trackbacks(2)

愛媛FC、J入会決定!

愛媛FCJ入会昨日、愛媛FCJ入会の知らせが届きました。(写真は夕方、高島屋スカイドームで行われた報告会。スタジアムに続き、みかんジュースで乾杯!5日の試合後と違って、流石にこの日はみかんジュースかけにはならなかったようです。。)

いよいよ愛媛でもJリーグのある暮らしが始まります。
今年の試合、ラジオで例えるならモノラルだったのではないかと思います。Jになれば、今ホームゲームでサポートしている「アランチーノ」以上のサポーターが愛媛を訪れます。2つのゴール裏で繰り広げられる応援は、Jになるとステレオ放送になる、という感じでしょうか。

今日の会見で、中村市長も「サッカーはスタジアムで観るスポーツだ。ぜひスタジアムに足を運んでもらえるよう、伝えていきたい」とおっしゃっていたように、3月から開幕する来季のJでは、一度スタジアムに足を運んでみてください!

ほか、昨日の模様はJ'sGOALにて速報しています。
* Kondou Yoshihiro * 08:28 * comments(1) * trackbacks(0)

愛媛FC、J昇格決定の瞬間はスタジアムで!

tomy写真:横河武蔵野FC戦、2点目を決めた永冨選手のボレー。

昨日、Jリーグのヒアリングが行われました。これにあわせ、愛媛にJチームを作る会から、署名の提出も行われました。217,780人のチカラをはじめとした各ブログやTV、新聞でも報道もされたように、22万人近くの署名が集まったということは重要な事実。

愛媛FCのJリーグ入会を要望する請願署名提出にもあるように、9月のチェアマン発言以降、署名活動を通して少なくとも22万人のひとが愛媛FCのことを認知してくれたことは、今後の愛媛FCの活動にとっても大きな財産になるでしょう。チェアマン発言を受けてから、サポーターが何か行動を起こしたいと思って約1ヶ月あまりの間。30万人の署名を集めようと動き始めた時、ある人は「1日1万人か・・・」と漏らしました。前途多難な活動の、正直な感想だったのでしょう。しかし、30万人には届かなかったものの、諦めることなく大きな目標に向かって行動した成果がここにひとつ実を結びました。

しかし、愛媛FCのJリーグ昇格はひとつの通過点です。これからも大きな問題が山積みです。私たちはこれからも、ひとつひとつ出来ることから、愛媛FCをサポートし続けていきたいですね。まだ、愛媛FCの試合をみたことがない方は、残り4試合、ぜひ一度観戦してみてはいかがでしょう。ホームゲームは11月20日と12月4日(今季最終戦)アウェイの鳥取バスツアー(愛媛から大型バス2台)はもう締め切られましたが、静岡バスツアーは愛媛東京から出発。優勝が決まるかもしれないこの試合も見逃せません!
* Kondou Yoshihiro * 09:41 * comments(0) * trackbacks(0)

愛媛はどうしてJを目指すのか?

10.15土曜、愛媛大学で18:00〜シンポジウムが行われます。
(17:30開場、大学内に駐車場有)

「愛媛にJチームを作る会」主催の第1回として、「Jクラブの誕生で、愛媛のサッカーそしてスポーツはどう変わるのか」といった内容の講演になります。

前半は、社団法人塩竃フットボールクラブの小幡理事長の講演。塩釜FCは宮城県の塩釜と言う地に、ドイツ型の地域密着総合型スポーツクラブを作ろうと40年前から活動されている先駆者です。J誕生当時より、地域密着クラブとして注目を集めていました。現在は、トップチームヴィーゼ塩釜をJに昇格させようと活動中のようですので、地域スポーツクラブのあり方として興味深い内容になりそうです。

後半は、携帯電話のサッカー情報サイト「超ワールドサッカー」の編集次長・山崎昭彦さんをコーディネーターにパネルディスカッション。「愛媛にJができて愛媛サッカー界はどう変わるのか?」と言った内容になります。石橋先生のスケジュールが合わず、急遽私が、パネリストの一人として出席することになりました。。

Jクラブが誕生するということは、来年からカズが愛媛で観れる!というだけではありません。実は、地域社会の構造を変えるムーブメントが動き始めることなのです。それは一体どういうことか!?講演をお聞きいただければ、そのヒントがつかめるはず。

私自身はうまく話せるかどうか心配ですが、皆さん多数のご来場お待ちしております!!
* Kondou Yoshihiro * 00:39 * comments(2) * trackbacks(0)

愛媛FCvs佐川急便東京SC

countdown10いよいよ明日に迫った決戦。Jリーグへの道のりは残り10試合。ホームゲームはたった5試合となりました。残りすべての試合でホームゲームを満員にしましょう!

明日の砥部はかなりの混雑が予想されます。18時試合開始ですが、お弁当を持って先に動物園で時間をつぶすのもいいかも。7月に生まれたレッサーパンダの赤ちゃんの名前も募集中。

試合会場では、私も作成のお手伝いをさせていただいた、愛媛FC写真集「Count Down 10」の販売を開始!
A5 28ページ、500円となっています。購入していただいた方は、幻の?愛媛FCストラップが当たるかも。

とにかくイベント盛りだくさん、だまされたと思って、砥部に行こう!!
* Kondou Yoshihiro * 20:34 * comments(2) * trackbacks(0)

8beat & 愛媛FC署名のお願い。

8beat
春ごろから密かに?製作を続けていた「8beat september」が、遂に完成。来週から配布を始めます。定番のお部屋紹介に、ショートエッセイ、ショップ紹介など盛りだくさんの48ページ。街で見かけたら、ぜひご覧ください。

もうひとつ、こちらでも愛媛FCのJ昇格を後押しする署名活動の告知させていただきます。署名の目的や、募集用紙のダウンロードなどは、「愛媛FCをJリーグへ」から、よろしくお願い致します。

愛媛にJチームができることは、単に砥部でカズが観れるだけじゃない。
愛媛のアカルイ未来をつくること。
愛媛を魅力ある地域に変える、第一歩です。

愛媛FCが愛媛の街に、いろいろな化学変化をもたらしてくれるはずです。
署名にご協力お願いいたいます。
そして、スタジアムに行きましょう!!
* Kondou Yoshihiro * 19:59 * comments(2) * trackbacks(0)

Count Down 10

愛媛FC応援写真集、「Count Down 10」を土曜日の試合で販売開始します!ぜひスタジアムへ行きましょう!!チケットにお困りの方は私のほうまでお問い合わせを。

最近、行く先々で「愛媛FC大変なことになってるね」って、声をかけられます。その話題を思い出すとテンション下がる部分もあるのですが、でも、こちらから話題をふったわけでもないのに、今までこんな風に僕の周りから「愛媛FC」という単語が出てくることはなかったのですから、逆にみんなの関心は高まってるってことかもしれません。

当然、24日の1万人のことも話すのですが、「そうだね。こういうときこそ、スタジアムに行かないとね!」って、これまでスタジアムに足を運んだことのない人からも応援してもらうと、胸が熱くなります。友人は、半強制的に出席させることはいうまでもありませんが(^^;

24日まであと3日。今日は当日の会場運営の打ち合わせにも参加させていただきました。「Count Down 10」の販売のこともあったからですが、イベント盛りだくさんで、楽しくなりそうです!

県生涯学習センターの駐車場が無料になるそうです。そこからは徒歩になりますが、帰りの混雑も考えれば断然オススメ。チームの方からも発表があると思いますので、参考にしてください。

結論。開場は16時30分。早めの到着を心がけましょう!きっといいことがあるはずです<結構意味深!何かが起こる!?
* Kondou Yoshihiro * 21:52 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ