<< August 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ブログはじめました。

久しぶりの書き込みです。

ラフスタイルとのコラボブログはじめました。
これからはそちらのチェックをお願いします!!

chihoのはりあな日和 http://ameblo.jp/stenope/


ちなみにラフスタイルはえひめの女性向けサイト。
私もライターをやってます。

月ごとの特集やグルメ、ファッション、ライフ、ロハスなどの連載記事。
いろんなお店情報など盛りだくさんです。

アクセス、よろしくお願いします☆

Laugh Style (ラフスタイル) http://www.laughstyle.net/
* Sugahara Chiho-2007 * 11:21 * comments(0) * -

週末スタートのイベント

たいせつ人フォトリレー、
私のチームで参加してくださったみなさん。
おかげさまで11台のカメラすべて戻ってきました。
かなり優秀な結果のようです☆

中にはカメラをプチプチで丁寧に梱包してくださった方もいらっしゃいました。
きっと、同じ人だと思うのですが
回ってきた時に残数0枚になってたけど
どうしても大好きなおばあちゃんの写真を撮りたいと
自分で撮影した写真を同封してくださった人もいて感動的でした!!
いろんなドラマがありますね〜。

ただ、デジカメに慣れすぎたせいか、
きちんと撮影できてない写真もたくさんあって、なんだか残念だな〜って。
昔は使い切りカメラで失敗することなんてほとんどなかったのにね。
写真は23日(金・祝)〜25日(日)まで県美術館で展示されます。


それから同じく今週末から始まるイベント、
末光弘和+末光陽子/SUEP.展 〜自然と建築の新しい関係〜

こちらは同じブログをやっているkondoさんのイベントです!

11月23日(金・祝)から12月2日(日)の10日間、
松山市畑寺の「Share space HATADERA」に
期間限定のカフェ&ギャラリーが誕生します。
500円でワンドリンク(コーヒーまたはソフトドリンク)と
プチスウィーツが味わえて、
会場内では建築家の写真や模型などの作品も鑑賞できます。
カフェと建築作品を楽しむ新しい形のコラボイベントです。

私もちょっと参加させてもらうことになって
11月27日(火)〜29日(木)の3日間、会場にいます。
美味しいコーヒーを入れられるようにがんばりますので
ふらっと遊びに来てくださいね♪

詳しくはkondoさんのブログか http://www.hatadera.net/ で。


そしてもうひとつ、
この前の宇和のピンホール写真ワークショップの様子が
あいテレビの夕方の番組「キャッチあい」で紹介されます。
明日22日(木)放送予定です。
時間があれば観てくださいね。
* Sugahara Chiho-2007 * 00:09 * comments(1) * -

フォトリレー&ピンホールWS

フォトリレー











今年も「たいせつ人フォトリレー」に参加してます。
カメラが回ってきた人、いますか?
今回は333台のカメラがたいせつな人を
撮影しながら旅に出ています。

私はスタートの年から参加していて、今回で3回目。
今年はチーム制になっているんですが、
カコアのイベントの一環ということでチームを作ることになり
私のチームとしては11台のカメラが回っているんです。

昨日、しばらく連絡を取っていなかった知人から
私のチームのカメラが回ってきたという連絡があって
うれしビックリでした!!

写真は今、ライターをしているサイト
「ラフスタイル」のラフィットくんをキャラクターにした
ラフスタイルカメラマン。
今回もすべてのカメラにキャラクターがついています。
これを見るだけでも楽しいんですよね♪

(ついでにラフスタイルもよろしくです→ http://www.laughstyle.net/)

集まった写真は愛媛県美術館新館1階ロビーで
11月23日〜25日まで展示されるということです。


それから、またまた宇和の池田屋さんで
ピンホール写真展とワークショップが行われます。
今回は今年の夏、開催したはりあな写真ワークショップの
参加者たちの作品を展示します。
夏のワークショップに参加した方たち、
ぜひ自分の作品を観にいってくださいね!!

◇ 写真展

<タイトル> 

「夏のおもひで はりあな写真展
〜この夏わたしがはりあなカメラで撮った幕末風景〜」

<開催期間>11月5日(月)〜13日(火)

<時間> 10時〜18時

<場所> ギャラリー&喫茶 池田屋

<料金> 入場無料



そして、その期間中、一日だけワークショップを開きます。

<開催日> 11月10日(土)

<時間> 10時30分〜15時

カメラ作り希望者は午前中からの参加となります。

<場所> ギャラリー&喫茶 池田屋

<料金> カメラ作り体験&撮影 500円

     撮影のみ 1ショット 100円

<参加〆切>

カメラ作り体験 10月31日(水)〆切

撮影のみ 当日参加可能

<お問合せ> ギャラリー&喫茶 池田屋 0894-62-0223

前回、参加できなかったみなさん、参加お待ちしてます☆



* Sugahara Chiho-2007 * 18:08 * comments(2) * -

中学校へ行く!!

昨日は松山市内の某中学校へ。

何をしにいったかというと
ピンホール写真のワークショップに
ボランティアスタッフとして参加してきました。

今どきの中学校はいろんなことやるんですね!
昔の写生大会の代わりに
アートフェスティバルっていうのが行われていて
たくさんの講座から好きなのを選んで体験できるみたいなんです。
染色、水墨画、水引細工、砂絵、オリジナルフレーム作り・・・
10以上の講座が各教室で行われていて
カルチャースクールみたいですよね。
こんなのが自分の中学時代にもあったらおもしろかっただろうし
もっといろんな幅も広がってたかもってちょっとうらやましいなぁ。

中学生もいろんな子がいて
最初はなかなか輪に入れないで大丈夫かな〜と思ってた子も
やっぱり、うまく撮れてるとうれしいみたいで
顔の表情や目の輝きがどんどん変わってきて・・・
こういうのを見ると、本当、うれしいものですね。

体育館でバレーボールの写真を撮ったバレー部の女の子とか
何回失敗してもグラウンドの写真にこだわった野球部の男の子とか
まさに、青春。
こんな時代、私にもあったな〜。

でもここのところ、中学校や高校の先生から
ピンホール写真の授業や体験をしたいという話が
知り合いを通じて入ってきてて、
ちょっとずつ輪が広がってきてるのでなんだかうれしい限りです。

* Sugahara Chiho-2007 * 15:48 * comments(1) * -

旅の手帖

9月に入りましたね〜。
ラジオの仕事を離れたせいか
あまり夏を意識しすぎることもなく
ゆる〜い感じで過ぎていった夏でした。

といっても、写真展もあったし、
バーベキューやボディボードデビューもしたし、かなり満喫です♪

旅の手帖それから、ようやく歩き遍路も体験しました!!

その記事が現在発売中の
「旅の手帖9月号」に掲載されています。

今回の特集は「おためし遍路」ということで
私が書いたのは
「1日編 駅から遍路 高知県」(p26〜27)
「1日編 駅から遍路 香川県」(p30〜31)です。


記事には書いてませんけど
夏の暑さとどしゃ降りの雨に戦いながらの歩き遍路でした。
おまけに迷子にもなってしまい、結構、大変。
ずっと歩いて回っているお遍路さんはやっぱりすごいんだなぁ!!
いい経験になりました。

余談ですが、以前「はりあなへんろ道」で取材させてもらった
関西出身のお遍路さんが、池田屋さんでの写真展に来てくださってました。
こんなに遠くまで・・・・本当に感謝感謝です。
* Sugahara Chiho-2007 * 14:43 * comments(3) * -

ワークショップ報告

ws1ご報告が遅くなりましたが
写真展もワークショップも無事、終了しました。
足を運んでくださった方、
ワークショップに参加してくださった方、
そして地元宇和のみなさん、
カコアのみなさん、どうもありがとうございました!
11日のワークショップは
なんと、58名もの人が参加してくださったとか。
本当にうれしい限りです。
自分が初めてピンホール写真を撮ったときの
あのドキドキ感や感動を味わってもらえたらなと
思ってたんですが、参加者の多くの人がやっぱり感動して、
何度も何度も挑戦してくださいました。

wsws4ws3当日は空き缶カメラを持った人たちが
卯之町を歩くという、不思議な光景でした。
さらに子ども以上に大人がはまっていくのが
はりあなの世界のようです。
今回の参加者が撮影したはりあな写真の写真展が
池田屋さんで11月に予定されています。
すっごくオモシロイ写真がたくさん撮れてるので
どうぞお楽しみに!!


* Sugahara Chiho-2007 * 23:50 * comments(3) * -

こんな感じでスタートしました!

ikedaya2ikeaya










8月1日から池田屋さんで「菅原千穂のはりあな写真展」スタートしました。
31日が搬入作業。
カコアの佐野さんと福島さんにかなりお世話になって無事、展示完了!!
布&額&和紙、3つの違う素材での展示です。

和紙展示は、格子からの風でゆらゆら・・・気持ちよさそう〜
ですが、2日はなんと台風直撃。
強風で作品が飛ばされて、一時、展示ができなくなってしまいました。
台風が通り過ぎたあとに池田屋のちえさんに元通りにしてもらうことをお願いして
私は松山へ帰ってきました。
きっと、今頃は写真のような感じになっているはず・・・

額は額師 風雅さんにこの展示のためにオリジナルフレームをつくってもらいました。
モノクロピンホール写真に合う、シンプル&やさしいフレームです。

そして布展示。
布は今回、初めての試みです。
池田屋さんの和の空間に少しカジュアルなタペストリーっぽい展示になりました。

来週末はワークショップもあるので、池田屋さんにいる予定です。
遊びにきてくださいね♪


* Sugahara Chiho-2007 * 13:31 * comments(7) * -

来週からはじまりますよ〜

カコアプレス
はりあな写真展、いよいよ来週はじまります!!
今、準備のラストスパート中〜。

さて、前回のブログに少し訂正があったので、
変更しておきました。
写真展の期間中、8月8日(水)はお休みということと
ワークショップの予約受付、当日までにでした。
訂正してお詫びいたします・・・。



今回、アートNPOカコアさんのプロジェクトの一環ということで
カコアプレスというフリーペーパーも発行されています。
県美術館南館、ギャラリー リブ・アート、ドコモスタジオなど
県内のいろいろなお店に置かせてもらいました。
見かけたらぜひ、手にとって読んでみてくださいね。

それから8月号のタウン情報まつやまの
「編集長!!特ダネですっっ」(5ページ)で紹介されました。
こちらもチェックしてください〜。

* Sugahara Chiho-2007 * 17:20 * comments(3) * -

お知らせ&ご報告

西予市宇和町のギャラリー池田屋さんではりあな写真展、近づいてきました!!
まだまだだと思っていたのですが・・・早いですね〜。

宇和は幕末から明治時代に建てられた古い町並みが残る町。
ということで「はりあなから見た幕末風景」をテーマに
はりあなカメラで撮影した宇和の中町(なかのちょう)界隈の風景写真+αを展示します。
池田屋さんの古くて懐かしい空間に
今回はこれまでとはちょっと違った雰囲気での展示を企画しています。

「菅原千穂のはりあな写真展」
期間:8月1日(水) 〜 2007年8月19日(日)
*8月8日(水)のみ休み
時間: 10:00 - 18:00
場所: ギャラリー&喫茶 池田屋(西予市宇和町卯之町4丁目332番地 )
最寄り駅: JR卯之町駅

池田屋さんのおいしいランチ&コーヒーを味わいながら眺めてくださいね。

そして期間中の8月11日(土)10:00〜16:00頃までは
はりあなカメラ(ピンホールカメラ)のワークショップも開催します♪
池田屋さんの蔵の中に、なんと・・・特設の暗室を作ります。
現在、参加者募集中。
興味のある方、この機会にぜひ体験してください!

コースは2コース。

.メラ作り体験+撮影

自分のお気に入りの空き缶をカメラにしちゃいましょう!
持ってきていただく空き缶の大きさは
例として、タテヨコ8cm〜25cm、深さ3cm〜8cm。
ちょっと分かりづらいと思うんですがクッキーなどの空き缶が作りやすいです。
缶ジュースや缶ビールの空き缶はNGです。
缶の中を真っ暗な状態にするのでふたもお忘れなく!

参加費は材料代として500円、所要時間は10:00〜16:00の間の2〜3時間です。
予約の時に何時ごろから参加するか伝えておいてください。


∋1討里

撮影だけ参加したいという人には空き缶カメラをお貸しします。
自由に散策して撮影してくださいね。(当日参加も可)
参加費は1回100円です。

カメラ作りからの体験は当日までに予約をお願いします!

<問い合わせ先>
池田屋
TEL   0894-62-0223 
メール ikedaya@soleil.ocn.ne.jp


それからご報告。
6月30日に入籍しました☆
新しい旅が始まったようなそんな気持ちです。
これからも自分のペースでいろいろ活動していきたいと思ってますので
どうぞよろしくお願いします。
* Sugahara Chiho-2007 * 13:11 * comments(8) * -

週末、いろいろ2。

paysan2paysan1





この前の土曜日はピンホール仲間&某会社のトレッキング部と
しまなみサイクリング♪
そこでいい感じのパン屋さんに連れて行ってもらいました。
「Paysan(ペイザン)」というパン屋さん、知っていますか?
なんと土曜日のみの営業なんです。
しかも人気があるのですぐに売り切れだとか。

お店は今治市吉海町、とってものどかなところにあります。
古い倉庫をリフォームしたおうち、手づくりレンガ窯で焼いたパン。
しっかりどっしり、甘みと重みがあって
「食べた〜」っていうのを実感できるパンなんです。
そしてお店の雰囲気もとってもよいです。
緑豊かなので山の中?と思いきや、実はビーチまで徒歩1〜2分。
裏山を越えれば目の前に砂浜と海が広がってました。
まさに隠れ家!
こんなところに住みたいな〜。

PaysanのHP

http://www.q-paysan.com/index.html


そして翌日は同じブログのKondouさんの新築披露パーティに顔を出しました。
こちらも居心地のいい空間でしたよ〜♪
詳しくはKondouさんとtakechiさんのブログをどうぞ。
* Sugahara Chiho-2007 * 18:03 * comments(4) * -
このページの先頭へ